日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

秋田大学理工学部 通信教育 地球科学コース(1)はじめに

考えた末、秋田大学の通信教育講座を受けることにしました。受講料・教材費込みで34,400円と、履修者に優しい費用設定。

申し込み&振込後事務局より電話をいただいて幾つか確認することがありましたが、1-2週間で待ちに待った教材一式が到着しました。小さめの段ボールで2箱です。

郵便代だけでも結構かかるんじゃないの?と思っていましたが、通信教育の郵便は「第四種郵便物」ということで、100g以内だとなんと15円!知りませんでしたよー。助かります。

f:id:daifukupon:20160422084936j:image受講は「地球科学」コース。 含まれる科目は以下の11科目。()カッコ内は単位数です。合計16単位あるのですが、10単位以上を修得すると、コース修了者と認定されます。

  •  一般地質学(2)
  • 資源と地球環境(1)
  • 地球化学(1)
  • 鉱物学(1)
  • 岩石学(1)
  • 鉱床学(2)
  • エネルギー地質学(2)
  • 応用地質学(2)
  • 応用地球物理学(2)
  • 地震(1)
  • 火山(1)

履修案内に載っていた科目の関連図。まずは一般地質学からやるとよさそうです。

f:id:daifukupon:20160424092734j:image

さっそく一般地質学から学習に取り掛かりたいと思います。