日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 (列島自然めぐり) 年代で見る 日本の地質と地形: 日本列島5億年の生い立ちや特徴がわかる

秋田大学理工学部 通信教育 地球科学コース (おわりに)

働きながらの通信教育。ちょうど2年半で終了に必要な10単位を取得することができました。

 

取得単位(10)

--------------

一般地質学(2)

資源と地球環境(1)

鉱物学(1)

岩石学(1)

鉱床学(2)

火山(1)

スクーリング(2)

-------------- 

はじめに書いたように、自分の場合は「土、日は勉強しない」と決めたので、仕事が忙しい時期だったら厳しかったと思います。

 

また「地球科学コース」の中で今回履修しなかった科目「地震」や「エネルギー地質学」など、科目履修生として取り組みたい気もしますが、今現在はコースを無事終了できたという開放感からすぐには動き出せなそうな気がします。。

 

黙々と課題や試験に取り組む中で、スクーリングの参加は有意義なものでした。座学の内容は難しく、ついて行けない場合もありますが、この分野に興味を持ち続ける限り、一度でも触れておくことで「あー、あの時の話だ」と振り返る機会が必ずやってくると考えています。

また別名「大人の遠足」の巡検は、先生の解説付きで地球の活動の痕跡を残す地層や鉱山、今でも活発に活動する温泉、地熱帯を巡り、また興味を同じくする仲間と触れ合える貴重な機会でした。

 

最後に、お忙しい中採点をしてくださった先生方、スクーリングでお世話になった方々、事務局の方々、大変お世話になりました。

理系分野での通信教育は大変貴重ですので、今後も続けていっていただけると有り難く思います。